ジャンケンバトル

最近、息子のブームは『ジャンケン』である。

「おかあさーん、グーに、かつのは、なに?」
「パーだよ」
「そんじゃ、ぼく、パーだすから、おかあさん、グーだしてね」

そんな接待ジャンケンをしてあげるほど、私は甘くはない。

「だって、ととくん、パー出すんでしょ? お母さんがグー出したら負けるじゃん。いやだよ、お母さんはグー、出さないよ」
「じゃあ、なに、だすの?」
「それは言えない。教えたら、負けちゃうでしょ」
「ええー、グーだしてよ、おねがい」
「うーん、どうしよっかなあ……」

「さいしょは、グー! じゃーんけーん」
「ぽいっ!」

息子、パー。
私、チョキ。

おとなげなく、勝ちにいく私。

「なんでー? おかあさんは、グーっていったのにー」
「でも、ととくんは、パー出すんでしょ? それで、グー出したら負けるから、お母さんはチョキを出したんだよ」

「……わかった。そんじゃ、もういっかいね」

「さいしょは、グー! じゃーんけーん」
「ぽいっ!」

息子、グー。
私、パー。

「なーんーでー? なんで、こんどは、チョキじゃないのー?」

しかし、久しぶりに、ジャンケンという行為をしたよ。
大人になると、あまり本気でジャンケンをする機会ってないよね……。

保育園から、幼稚園へ

息子、今年の春から幼稚園の年少さんになりました。

もともと、保育園に通っていたので、集団生活は慣れていると思いきや、初日から大泣き。
逆に、保育園の経験があるからこそ、すぐに「お母さんと離れる」ということを理解して、泣いたのだろう。ほかのお子さんは、初日はまだ、かたまっている状態というか、翌日や翌々日から、状況を理解して泣く子が増えてきた。
三月末に保育園を修了して、春休みが十日以上あり、その間、ずっと、私といっしょにいたので、余計に離れるのが悲しかった模様。お迎えを待っているときにも泣き出したらしい。

しかし、翌週にはお弁当もはじまり、以前、子育て支援センターで遊んでもらったこともある女の子(年中さん)と出会って、門のところで手をつないでもらうと、にこにこ笑顔で、幼稚園に入っていった。

息子が「ようちえん、たのしくなってきちゃった」と言っているので、こちらもほっと一安心。

先生も優しいし、絵本や紙芝居を読み聞かせてくれるのが、息子はうれしいようだ。
幼稚園には良質のおもちゃや教材もたくさんあり、園庭は広く、遊具もあり、息子もすっかり気に入った様子である。

GW明けには、また泣いてしまうかなと思ったが、今日もしっかり、通園カバンを肩からさげて、手提げカバンを片手に持って、門のところで私に「ばいばーい」と手を振って、自分で歩いて、教室に向かっていったので、成長したなあ……と頼もしく感じた。

四月は午前中保育などでほとんど仕事の時間を取れなかったけれど、その分、息子とたっぷり遊んで、じっくり向きあう時間を持てたので、よしとしよう。

あと、昼寝がないので、夜、ぐずらず、すんなり早く寝てくれるのも、幼稚園に変わって、よかったなあと思う。

正直、保育園のときに比べたら、仕事の時間は半減して、出せる本の数も一冊か、二冊分は減りそうだけれども、お母さん大好き、離れたくない……なんて息子が言うのも、いまの時期だけだろうし、当分、無理せず、ぼちぼち仕事をしていきます。

好きな食べ物のはなし

バナナという食べ物が、あまり好きではない。
果物なのにジューシーさ皆無、ねちっとした喉がつまりそうな食感といい、いかにも高カロリーそうな甘さといい、基礎代謝の低い自分のような人間にとっては、敬遠しがちな食べ物だ。
我が家では、桃、苺、枇杷、葡萄、梨などは私もつまむが、バナナは息子とダンナしか食べない。
バナナを頬張るというのは、健やかさのあらわれのようで、少しまぶしい。

そんなバナナ好きの息子、寝る前に食べものトークをするのが、最近のお気に入りである。

「ばななは、なにと、あう?」
「バナナはチョコレートと合うよ。チョコバナナ、おいしいね」

「ばななとみそは?」
「かぼちゃの味噌汁はおいしいけれど、バナナは合わなさそうやねえ」

「ばななとねぎは?」
「バナナとネギも、厳しいなあ。味のパイオニアって感じやね」

「みそとけーきは?」
「うーん、味噌味のケーキは、ギリギリOKかな」

「ばななに、くりーむつけたら、おいしいんじゃない?」
「そやね。それがいい。バナナとクリームは合うって、絶対」

「まえに、おばあちゃんからもらった、くりーむ、あるよ。つなに、つけたやつ」
………息子よ、それはマヨネーズだ。

飼い主はマナーを守って

道に落ちている黒いブツに、興味津々の息子である。

「みて! ほら、あった! おおきい」
「ほんとだ。大きいねえ」
「なんで、あるの?」
「わんわんがうんこしたのを、飼い主さんがおいていっちゃったんだろうね」
「ちゃんと、もってかえって、おといれに、ながしたらいいのに」
「そうやねえ」
「めっちゃ、めーっちゃ、わるい、いぬぬしやね」

いぬぬし!?
うん、まあ、犬の主だから、間違いではないか。

おもち、たくさん、いやだ~

ある日。
おやつに豆大福を食べていたところ、息子が言った。

「まえ、おもちのごほん、だでぃさんに、よんでもらった」

うん? おもちの絵本?

「おもちが出てくるような絵本、家にあったっけ?」

私が首をひねると、息子は言葉をつづける。

「おもち、たくさん、いやだ~のごほん、おうちに、あるで」

うーん、そんな本があっただろうか……。
桃太郎のきびだんご?
でも、たくさん、いやだ~って、どういう……。
と、しばらく、考えて、はたと思いつく。

「ああ、まんじゅうこわい、か」

すると、息子の顔に「ソレダ!」という満足げな笑みが広がる。

「ととくんね、はみがき、こわい!」

いや、あの話の文脈からすると、それって、はみがきをいっぱいされることになるのだが。

王子動物園とバーン・ジョーンズ展

ダンナと息子と連れだって、兵庫県立美術館へ、バーン・ジョーンズ展を観に行って来た。

まず、神戸市立王子動物園に行き、息子をめいっぱい疲れさせる。
「ととくん、らいおん、なでなで、できるで」
自慢げにそう言っていた息子だが、ふれあい動物コーナーのひつじにびびっていたことは内緒だ。

動物園を歩きまわったあと、息子をベビーカーに乗せて、ミュージアムロードを進む。
美術館に到着したころには、息子、ベビーカーにて、お昼寝タイム。

そうして、ゆっくりと、美術鑑賞。

世界三大美書のひとつ『チョーサー著作集』が展示されていて、うっとり。
ウィリアム・モリスやジョン・ラスキンが好きなので、この雰囲気はたまらん。

バーン・ジョーンズは、画題を物語に取ったものが多く、挿絵画家としても才能が素晴らしい。
「果たされた運命:大海蛇を退治するペルセウス」とか見ていると、天野喜孝を思い出す。いや、順序が逆なんだろうけれど。

ラファエル前派って、詩情にあふれるというか、幻想性と装飾性が際だって、やっぱり、好きだなあ。
『ゲームの魔法』の挿絵を描いてくださった羽住都さんとか、お嬢様探偵ありすシリーズのHACCANさんとか、私の好きなイラストレーターさんの画風に通じるものがある。

出口で、次の特別展『フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活』のチラシを見つけ、「あ、これ、見たかったやつだ」と手を伸ばしたところ、ダンナが横にあった次々回の特別展『超・大河原邦男展 レジェンド・オブ・メカデザイン』のチラシを取っていた。
やるな、兵庫県立美術館……。

そんな秋分の日でした。

褒めて育てるというか、育てさせられている

息子がひとりで、パンツをはいて、得意げに「できたよ!」と言う。
少し考え事をしていて、「うん……」と生返事をしたところ、息子から注意が入った。

「うん、じゃないでしょ! ちゃんと、ゆって!」
「え? うん、じゃ、だめなの? じゃあ、かっこいいね」
「ちがう! かっこいい、ちがう」
「えー、それじゃ、なんて、言ったらいいの?」
「んとね、……っぱね、って、いうの」

しかし、いちいち、褒め言葉に対して注文をつけてくる二歳児って、どうなのか。
そんだけ口が達者で、しっかりしているんだったら、もう、親に褒められなくてもいいのではないか、息子よ。

「わかった。りっぱね!」

すると、また、ダメ出し。

「ちがう、りっぱ、ちがう!」
「じゃあ、なに? わかんないよ。なんて言うのか、教えて」

立派じゃなきゃ、なんなんだよ……と思っていたところ、息子、答える。

「かっぱね、っていうの!」

……はあ? かっぱ?
意味がわからないが、とりあえず、言って欲しいらしいので、言ってやる。

「すごいわ、かっぱね!」

それを聞いて、息子は顔いっぱいに、満足そうな笑顔を浮かべていた。

なんやねん、かっぱね、って! それ、褒め言葉か? わけわからんわ!